JBL大阪支部掲示板
[リストに戻る] [ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
記事No290
タイトルRe: 第21回大阪オープン大会御礼
投稿日: 2016/03/23(Wed) 00:24:54
投稿者zzz

私は今回の大阪オープンに見学に行った者ですが、
その様子を目の当たりにして、協会さんには失望しました。

私は以前に、2012年のバックギャモンフェスティバルにおいて、
初心者の方が冷遇されたという内容のブログを見ていました。その内容は、
・どこで受付しているのか分からず放置された
・たらい回しにされた
・スケジュールの遅延にアナウンスもない
・レベルに合わない検定を受けさされ、受講料を取られた
等多岐にわたり、ブログ主は「初見者殺しだった」「協会はバックギャモンを普及させたくないのでは」
とまでしています。

非会員である自分も見学など行こうものなら、同じような仕打ちを受けるのではないかと思っていました。
しかし最近沸き起こってきたバックギャモンへの興味をとどめることができず、
またブログの内容もいち個人の感想に過ぎないので、協会の活動がどのようなものかは
自分の目で実際に確かめるべきだと思いました。

見学するにあたり、この掲示板で、内容の不明な点について質問したところ、親切な回答をいただくことができました。
その回答の中に、「当日はトーナメントに参加されなくても気軽に会場に遊びに来てください。
トーナメントに参加されずに見学だけなら無料でできますし、
初心者の方に手の空いてる方が無料で教えてくれますので退屈はしないと思います」との記述があり、
安心して見学に出かけました。

しかし、現実はその返事とは全く違っていました。
見学の希望を受付に申し伝えると「どうぞ」と一言言われた限りあとは一切放置です。
出場者に対する説明で会場を上下のフロアに分けるといいながら、
どこで見学してよいのか何の説明もありません。
協会員を募集するとしながらその案内も一切ありません。
フェスティバルと同じくスケジュールの遅延に対し何もアナウンスがありません。

手の空いている方が無料で教えてくれるということももちろんありません。
私も勝ち抜き戦に参加している方にそれを求めるつもりはありません。
手の空いている方がいなかったのだと理解します。
(身内で談笑しているときも手が空いていなかったのだと百歩譲って理解します)
これを実際にしようと思えばフリーに動ける人の一人や二人は配置しなければならないでしょうが、
見ていると出場者がスタッフも兼ねていたようです。この状態は催しを運営するうえで
好ましいとは思えませんが、そうせざるを得ない現実があるようでその点は同情します。

しかし、これが気軽に会場に遊びに来てください、と外部に言える状況ですか。
ブログの件もあり、このように見学者に対して、何もフォローできない状況はおそらく初めてではなく、
ずっと続いてきているのではないかと推察します。
それならなぜ、できもしないことをできるなどと言うのですか。

先のブログ主は優しい方のようで、最後には協会さんには「このままじゃだめだから頑張れ」とおっしゃっています。
私はそうではありません。自分の目で確かめた結果がどうなのかはご理解いただけたと思いますから、
協会さんに期待することはなく、見学者への対応の改善を求めるつもりもありません。
身内で盛り上がるのは結構です。外部の見学者が邪魔なら断ればいいのです。
私のような思いをする方が再び現れることがないよう強く願います。

- 関連ツリー

第21回大阪オープン大会御礼 - JBL大阪 2016/03/21(Mon) 02:41:13 No.288
     ├ Re: 第21回大阪オープン大会御礼 - nishiken 2016/03/22(Tue) 14:54:23 No.289
     ├ Re: 第21回大阪オープン大会御礼 - zzz 2016/03/23(Wed) 00:24:54 No.290
     ├ Re: 第21回大阪オープン大会御礼 - きんちゃん 2016/03/23(Wed) 10:18:55 No.291
     ├ Re: 第21回大阪オープン大会御礼 - mirai 2016/03/24(Thu) 00:18:52 No.292
     ├ Re: 第21回大阪オープン大会御礼 - zzz 2016/03/24(Thu) 00:54:06 No.293
     ├ Re: 第21回大阪オープン大会御礼 - mirai 2016/03/24(Thu) 13:59:39 No.294
     ├ Re: 第21回大阪オープン大会御礼 - S 2016/03/29(Tue) 17:00:32 No.295
     ├ Re: 第21回大阪オープン大会御礼 - mirai 2016/03/31(Thu) 00:57:39 No.296
     ├ Re: 第21回大阪オープン大会御礼 - スパイク 2016/05/02(Mon) 23:51:20 No.297
     └ Re: 第21回大阪オープン大会御礼 - mirai 2016/05/05(Thu) 23:27:31 No.298


- 返信フォーム

お名前
Eメール
Subject 入力禁止
タイトル sage
メッセージ
メッセージ中には URL 欄と同じ URL を書き込まないで下さい
GnuBG ID または XGID を書き込むと自動的に画像化します。分からない場合は掲示板で質問してください
URL 入力禁止
URL
削除キー (英数字で8文字以内)
文字色

掲示板へ直接アクセスした場合には投稿できません。トップページから入り直してください。